一卵性双子てんちゃん&もんちゃん育児中の主婦、つきのわです。
 現在不定期で子育て中の日々を書いています。
 双子は生後9カ月(修正8カ月)です。

IMG_9582
 
 突然地震ブザーがなり、それまでゆっくりしてた私は裸足で近くの勝手口から外に飛び出しました…。
 (本来絶対履き物履いた方がよいですし、飛び出したことも正しかったのか今考えると不明です)
 大したことはなかったのですが、とても怖かったです。

 外もあの地震の不気味なアラーム音が何重にもエコーするように響き渡っていました。

 
 夫は2階で双子と寝ていて、夫がいたのでまだ安心はあったのですが…。
 (地震の後車の中に全員で少し避難しました)

 今後幼い双子と私だけで家にいて、大地震がもし起こったら、私はどうすればいいのか…。
 彼らを無事守り、避難させられるのか…。
 小学生以上だと、地震が起こった時どう行動すればいいか言い聞かせておけば、子ども自身でその時行動できる可能性あるけど、こんな幼い(しかも2人いる)ともう色々と無理ですよ(T_T)

 

 それにしても、朝の8時代にテレビみてみたら、既に今回の地震を詳しく時間かけて報道してるところは一局しかなく、後のテレビは緊急性のないニュースをだらだらやってて、「日本は地震起きすぎて、もはやあのレベルの地震でも報道をあっさり流すのか…」と、唖然としました。

 とりあえず、防災対策を強化せねば…。
 今まで対策してなかった自分だめすぎる…。
 ほんとは今日見に行きたかったのですが、地震の不安から寝不足でしんどくて行けませんでした…。
 


 いつであっても嫌ですが、よりにもよって、幼い双子子育てしていて社会と切り離された状況下で家の中に私と双子だけでいがちな時に大地震に遭うなんて絶対嫌です( ;´Д`)💦
 外出時は、場所によってはしっかりした建物とか倒壊の心配のない広い空間だと安心できるのですが…。外出時も嫌ですね💦

 

 少しでもできることをしていかないと…と思っています。

 皆さまもお気をつけて…。



絵日記ランキング
  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村